カテゴリー別アーカイブ: (株)至誠堂

群馬探訪

至誠堂 小林です。
先日の記事、つい最近書いた気がしたのに日が経っていてびっくりしました。
毎日があっという間ですね。

以前の記事で上毛かるたについて触れましたが、上毛かるた関連の本があったので購入しました。
かるたに読まれている場所の解説本です。
群馬について勉強になります。
ちゃんと読んだら地元より詳しくなりそうです。

天気の良い日にかるたゆかりの地めぐりをしたら楽しそうですね。
私は古墳巡りをしたいです。古墳好きです。

ふと気づいたら本物の上毛かるたを触ったことがありませんでした!
どうやら会社にあるそうなので、見つかったら遊んでみたいと思います。

カテゴリー: (株)至誠堂   パーマリンク

ご無沙汰しております。

至誠堂の小林です。
震災が起きてから、このGCSブログに何を書けばいいのかわからず、しばらく更新しておりませんでした。
すみません。。。
最近はGCSに関わる仕事もあまり担当出来ず、余計に足が遠のいていました。
これからはちゃんと当番の週に更新していきます。
よろしくお願い致します。

更新していなかった間の個人的な話など。
姉の子どもが無事に生まれました。
震災の前日に生まれるという本当に大変な時に生まれましたが、これからの時代を担うためにも頑張ってもらいたいものです。
私も負けずに頑張らないと。
叔母さん頑張ります。
せめて毎年お年玉をあげられるくらいには…!

そんな私も社会人2年生頑張ります。
夏の学会に向けて少しずつ担当するお仕事も増えるかと思いますので、ミスのないように臨みます!
皆様よろしくお願い致します。

カテゴリー: (株)至誠堂   パーマリンク

節電&停電

至誠堂の小林です。
先週のブログ担当だったのですが、11日の東日本大震災が起きたことによりすっかり忘れていました…。

幸いにも至誠堂は11日当日が停電したのみで、けが人も壊れたものもなく、みんな無事でした。
長時間の停電を経験してみて、停電中はもちろん仕事も何もできないし、お茶すら入れられない(電気ポットなので)ということに改めて気づきました。
電気の存在が当たり前すぎて今まで気にしませんでしたが、こんなにも電気を必要とするものに囲まれているのですね。

被災地の方に比べればたった数時間の停電でしたが、本当に不便で不安でたまらないものでした。
こちらで節電すれば、困っている誰かが助かるかもしれません。
自分の出来る範囲で節電していかなきゃですね!

ちなみに高崎市は15日時点まだ計画停電していません。
いよいよ明日かなと覚悟しております。

カテゴリー: (株)至誠堂   パーマリンク

鶴舞う形の~

至誠堂 小林です。 
本日は群馬健康ネットの会議(打合せ?)に参加してきました。

話し合いも終盤、ふとしたことから上毛かるたの話に。
群馬出身の皆さんはものすごく盛り上がっていました。

私は県外出身なので、いつも不思議だな~と思います。
群馬の人に話を聞くと、絶対に上毛かるたをやっていたと言うのです。
焼きまんじゅうよりも圧倒的に浸透率が高い上毛かるた。

以前、就職活動でとある印刷会社さんの説明会に行ったとき、かるたを印刷するために厚紙使用可能な印刷機を導入したとおっしゃっていました。
「かるたの為に設備投資するんだ~すごいな~」と思って聞いていましたが、これだけ県民の生活に密着しているならばとても需要があるのでしょうね。

そういうものは他県にはあまり無いような気が致します。
ちょっとうらやましいですね。

代表曰く群馬人になるには上毛かるたは必須だそうで。
かるたが強いママは、育成会でひっぱりだこだそうで。

もし、群馬県民のおうちに嫁入りする予定が立ったら真剣に勉強&練習しないと…と思いました。
小学生に混じって私も練習したいです。

カテゴリー: (株)至誠堂   パーマリンク

打合せる!

今週は、コングレス関連の打合せに同行してまいりました。

これまでは途中からスタッフとして参加することが多かったので、初期の打合せに同行するのは初めてです。
新鮮で勉強になりました。

このような打合せの積み重ねが大きな大会になるんですね。
未来のことを考えるとちょっとワクワクしてしまいます。

そんな打合せですが、言葉の由来を知っていますか?
雅楽で演奏前に楽器同士のリズムや音を調整するのに、キーになる打楽器を使っていたことに由来するそうです。
そう聞くと雅な感じがしてきます。

「打合せ」には「物事が上手く行くようにする」という意味もあったそうなので、何事も上手く行くようにしっかりやらねば!と思います。
そんな今週でした。

カテゴリー: (株)至誠堂   パーマリンク