カテゴリー別アーカイブ: (株)群馬AVセンター

嗚呼、ブラウン管テレビ

 先日、テレビの入れ替え工事の手伝いの際、液晶テレビと交換したブラウン管テレビ2台を引き取ってきました。

そこそこ大画面で、重量も結構ありました。我が社にも、不要の(と言っても、モニターとしては充分使用可能)ブラウン管テレビが2台あって、

計4台をリサイクル業者に持って行きました。工事で引き取った埃だらけのテレビは未だしも、会社のテレビはまだまだ使えたので、

“勿体無い!”と思い、家に持ち帰ることを考えたのですが、“置く場所が無い!” それに、当然ながら用途も限られるので、諦めました。

 テレビだけでなく、色々なモノが常に変化している世の中ですが、ふと、寂しい気持ちになりました。

                                 AVC  金井

カテゴリー: (株)群馬AVセンター   パーマリンク

大震災によせて

 この度の地震で被災された皆様に、心より御見舞い申し上げます。

 ここ数日、新聞の一面に被災地の方々による、「これから一生懸命生きなければ」という記事を幾つも目にします。昨日は笑って過ごした家族が、一瞬にして消えてしまうなどという事は想像もつきません。

自分が今、出来る事を通じて、少しばかりの協力をしている一方で、逆にたくさんの元気を貰っている気がします。

 地震からひと月余り経ちますが、未だに安否不明の方が一万人を超え、避難場所では不自由な生活を余儀なくされている方々が居る中、ガソリンスタンドに並ばなければ被災地を思いやれない、という事がないようにしたいものです。

                                    AVC  金井

カテゴリー: (株)群馬AVセンター   パーマリンク

重宝してます

張り込み型のスクリーン生地はビニール素材の為、夏場はすぐに伸びて問題なく張れるのですが、冬場は苦戦します。

寒さでカチカチになった生地を、現場に向かう車中で温め、いざ、現地で広げるとすぐに冷めてしまい・・・。無理に力を入れると、フレームを傷めてしまうし・・・。

そこで投入されたのが社長考案の生地温め機です。箱型のそれは、生地を入れて五分少々で夏場のように柔らかくなってしまう優れモノで、現在、冬場のスクリーン組み立て作業に重宝しています。

                              AVセンター  金井

カテゴリー: (株)群馬AVセンター   パーマリンク

機器展示会

先週、同業者である東京のレンタル会社の機器展示会に行ってきました。

展示会場には、所狭しと各メーカーの最新の大型プロジェクターや、3Dモニターなどが並んでいて圧巻でした。

ただ、見学の趣旨を定めないまま行ったので、必要な知識を得られずに終わってしまい、非常に残念です・・・

また機会があれば、もう少しハッキリした目的を持って行ける様に心掛けたいと思います。

カテゴリー: (株)群馬AVセンター   パーマリンク

少し残念

 先日、機材のレンタルで県内の公民館に行き、医療の一般公開講座の準備をしてきました。現場のスクリーンが思ったよりも小さくて、結局壁に投影することに・・・

その為、折角の資料は微妙に色が変わり、画面も薄暗くなってしまいました。

 講演のメインで映像を使うのなら、明るさや、白が白、赤が赤の色が出ないのは残念です。会議等で普通に使われているスクリーンですが、やはり重要です。

金井 敦

カテゴリー: (株)群馬AVセンター   パーマリンク