カテゴリー別アーカイブ: マツダマネジメントセンター(株)

自然の力

こんにちは 松田です。

東日本大震災によって亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

前回、私がこのブログを書いたその翌日に地震が起きました。

それから約一箇月余。

自然の大きな力にただただ畏れを感じ、人間の造り出したものの無力さを実感する日々です。 

油断のならない余震も続いておりますが、

一方で、仙台空港の旅客便再開など復旧復興のニュースも聞こえて来るようになりましたね。

前向きな気持ちへの切り替えも込めて!

わが社の南にある緑地にある桜の写真をアップします!

昨日2011年4月13日正午撮影の枝垂桜(@高崎市筑縄町)です!

季節の移ろい・・・これも偉大な自然の力です。この春ほどそれを強く感じた年はありません。

カテゴリー: マツダマネジメントセンター(株)   パーマリンク

春の日差しと共に

入試シーズン、卒業式シーズンですね。

マツダマネジメントセンター・松田です。  うちの会社のある高崎市では、明日3月11日は公立中学校の卒業式だそうです。

そして、花粉シーズン真っ盛り。一昨日あたりから一気に症状が出始めました。

無尽蔵に目はかゆく、無限にクシャミが出るようで、思考回路も途切れがち(?)

そんなわけで、クシュクシュしながら『所得税の確定申告』業務に明けくれているのでありました。 このシーズンは毎年この騒ぎです。

今や、e-Taxというデータ送信で税務署に申告ができる世の中となっていますが、中にはどうしても原本を提出せねばならない添付書類も存在しており、その仕分けやコピーも一作業(フウ~) 

個人の所得税申告期限は3/15。 同消費税申告期限は3/31。

無関係と思っている方も案外多いのでは?

医療費や住宅取得控除によって税金が還付される場合もあり、気づかぬうちに見逃している方もいらっしゃるかもしれません。

そろそろクライマックスです!

カテゴリー: マツダマネジメントセンター(株)   パーマリンク

2月になりました

皆様、風邪などひいてませんか。 松田です。

日本海側の雪のニュース、そして関東地方はカラカラ乾燥のニュース。

いずれにせよ今年1月の平均気温は平年よりも低かったようです。

なんだかんだいっても明日は節分。 日差しは徐々に春めいてくるでしょうか。

ということで(?)この時期我が社は、お客様方の年末調整事務~H23年度住民税処理業務が一段落し、

このあとは立春の声とともに

所得税確定申告業務へと移っていきます! 

年一の業務が集中する時期。

風邪をひいてる場合でも、花粉症と戦うヒマもないはずなのですが・・・

私は20年という歴を持つ花粉症なのでした(涙)

さて、 「繁忙業務」と「持病」のちょっとした合間である2月5日、

『ネットでできる健康管理』の市民公開講座(高崎健康福祉大学)に参加します。

GCSホームページトップや、 ここのブログでも1/21付で紹介されていますね。

GCSが関わる「群馬健康ネット」・「群馬ヘルスサポート」に関する講座を

一受講生として楽しみにしております。 

カテゴリー: マツダマネジメントセンター(株)   パーマリンク

明日は大晦日

税務管理会計サポートを担当させていただいているマツダマネジメントセンターです。

2010年(平成22年)も押し詰まって参りました。 

この時期の身近な税金話題として、給与所得者の『年末調整』があります。 

一年の源泉所得税額を精算する作業ですね。 我が社では、年末年始は例年皆様から請け負ったこの処理に追われております。 

キチンと年末調整を行うことにより払い過ぎていた所得税がもどってきた暁には、‘プチお小遣い’が手に入ったような気がするもんです♪  逆に不足が生じた場合は追加納付が発生しますが・・・。

詳細が知りたい方や節税方法にご興味ある方! いつでも御相談に乗ります!! ひょんなことで裏ワザ伝授もできるかも~~~

今年も残すところあと一日です。 

仕事納めが28日だったワタクシ、 昨日は仕事少々残務整理と年賀状作成(今頃!)など。   本日 自宅の掃除にいそしんでおりまして(汗)  このあと、目の前のディスプレイは窓ガラスに、手のマウスは雑巾に持ちかえ奮闘することに致します。 もっと以前からきれいにしておくべきでした、ハイ。

それでは みなさま☆良いお年をお迎えください。

松田 久枝

カテゴリー: マツダマネジメントセンター(株)   パーマリンク