鶴舞う形の~

至誠堂 小林です。 
本日は群馬健康ネットの会議(打合せ?)に参加してきました。

話し合いも終盤、ふとしたことから上毛かるたの話に。
群馬出身の皆さんはものすごく盛り上がっていました。

私は県外出身なので、いつも不思議だな~と思います。
群馬の人に話を聞くと、絶対に上毛かるたをやっていたと言うのです。
焼きまんじゅうよりも圧倒的に浸透率が高い上毛かるた。

以前、就職活動でとある印刷会社さんの説明会に行ったとき、かるたを印刷するために厚紙使用可能な印刷機を導入したとおっしゃっていました。
「かるたの為に設備投資するんだ~すごいな~」と思って聞いていましたが、これだけ県民の生活に密着しているならばとても需要があるのでしょうね。

そういうものは他県にはあまり無いような気が致します。
ちょっとうらやましいですね。

代表曰く群馬人になるには上毛かるたは必須だそうで。
かるたが強いママは、育成会でひっぱりだこだそうで。

もし、群馬県民のおうちに嫁入りする予定が立ったら真剣に勉強&練習しないと…と思いました。
小学生に混じって私も練習したいです。

カテゴリー: (株)至誠堂   パーマリンク

そろそろ・・・

ケービックス㈱ 井野です

暖かいなぁ、と感じる日が増えてきました。

・・・と同時に、私の周りでは花粉症との本格的な闘いを

繰り広げる人が増え始めました。

私は、まだ花粉症からは逃れていますが、

今年は例年より飛散量がかなり多く、今年発症する人も多いとか・・・

対策グッズや有効な薬など、便利なものもたくさんでているようですが、

ゴルフが趣味の私としては、今年も何とか逃れたい・・・と思っています。

カテゴリー: ケービックス(株)   パーマリンク

第9回日本音楽療法学会関東支部講習会・地方大会(群馬)

klar武内です。

2月18日、19日に群馬県社会福祉総合センターにて第9回 日本音楽療法学会関東支部講習会・地方大会(群馬)の運営に携わります。

現在は準備に奔走しておりますが、会終了後、また報告いたします。

カテゴリー: (株)klar   パーマリンク

なが-もち【長持(ち)】〔名〕スル

ノブプランニング 牛山の方です。

先日受注した「長持」完成しました!

もしかご存知な方、いるかもしれませんね。弊社(ウチ)にもいました。

(わからない方はお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんに訊いて下さい。)

その昔、布団や着物・書物や玩具・果ては女性(!?)などをしまっていたらしく、意外と

大きいんです(700×700×1700)。

ちなみに、仕様はズバリ! 『新品の中古』・・・『中古の新品』・・・

・・・・・『アンティーク風』です。

表面も金物も新品です。

傷み、錆びていますが、新品です。ホントに。

そういう塗装です。技術なんです。

『エイジング(経年)塗装』というものです。

まっ、説明するより実物ですね。「地上の星」と共にどうぞ。

カテゴリー: (株)ノブプランニング   パーマリンク

打合せる!

今週は、コングレス関連の打合せに同行してまいりました。

これまでは途中からスタッフとして参加することが多かったので、初期の打合せに同行するのは初めてです。
新鮮で勉強になりました。

このような打合せの積み重ねが大きな大会になるんですね。
未来のことを考えるとちょっとワクワクしてしまいます。

そんな打合せですが、言葉の由来を知っていますか?
雅楽で演奏前に楽器同士のリズムや音を調整するのに、キーになる打楽器を使っていたことに由来するそうです。
そう聞くと雅な感じがしてきます。

「打合せ」には「物事が上手く行くようにする」という意味もあったそうなので、何事も上手く行くようにしっかりやらねば!と思います。
そんな今週でした。

カテゴリー: (株)至誠堂   パーマリンク