無停電装置

こんにちは。
クラールの植杉です。

この度の大地震で被災された皆様、謹んでお見舞い申し上げます。

自分もできることから、と牛山さんと同じように、せっせと節電に努めています。
みなさんの努力の甲斐があってか、また本日も計画停電は中止となった模様です。

まぁ方々でいろいろな意見を聞くこの計画停電ですが、夏も実施されると聞いて、さすがに真夏の停電は想像するとげんなりしますね。
とはいいつつ、被災地の方々のおかれた環境を考えると、文句もいってられませんね、、、。
冷夏になることを祈るばかりです。

停電といえば太陽光発電パネル。
東芝やシャープやパナソニックなど、被災地の仮設住宅や支援基地向けに寄付してますね。
アフリカの無電源地域向けに開発したものなんかも含まれてるそうです。

今回のことや計画停電で、きっと設置する家が増えるでしょう。
しかしながら、停電向けに作っているパネルは少ないそうなので、今回の停電で使えているのは設置されている家全体の2割くらいだそうです。
設置する際は、この辺もぜひ確認したいですね。
家もできることなら設置したいです。できることなら。

カテゴリー: (株)klar   パーマリンク

今、できること。

ノブプランニング。牛山の方です。

被災されたみなさまへ、心より御見舞い申し上げます。

それで、タイトルにもありますが「今、できること」実践中。

トイレの電気。すぐ消します。(シュッ!!カチッ!!)

テレビ。「とりあえずテレビ」はしません。(テレビっ子にはキツイ!! がしかしっ!!)

コンセント。なるべく抜きます。(必要最低限のみオンライン。)

ゲーム。我慢します。(贅沢は敵だっ!!)

ロウソクの明かり。嗜みます。(これが存外『アリ』なのです。)

…ちっぽけだ。

んだけれども、後ろ向きにはなりませむ。

「塵積」です。「ちりつも」。

「最前線でお手伝いしたい気持ち」

「んだけれども、こちらでの生活も…な気持ち」

…というわけで、言い訳がましく中程に折り合いつけて、節電したり節水したり

コンビニの募金箱に祈りを込めたり、己にムズムズしながら今一歩前に出た気持ちで

本日もセッセとスイッチをオフります。

カテゴリー: (株)ノブプランニング   パーマリンク

節電&停電そしてガソリン不足・・・。klarの場合

停電による仕事への影響は尋常ではありませんが、それはどの会社も同じこと。

klarがというか群馬全土で抱えている問題は

ガソリン不足です。

そんなklar群馬女子がとった行動は・・・。


チャリ通です。

私の場合は、さらにこれをプラスします。

PTCOG48の下見でもらったコングレスバック♪

肩掛けバックなので、とてもチャリ通向きなのです。

みんなで4月の体重の減少を楽しみにしています。

注目株は、コジマです。

自宅から1時間15分かけてチャリ通です。

減少率は、減少したら、こちらでご報告します。

カテゴリー: (株)klar   パーマリンク

節電&停電

至誠堂の小林です。
先週のブログ担当だったのですが、11日の東日本大震災が起きたことによりすっかり忘れていました…。

幸いにも至誠堂は11日当日が停電したのみで、けが人も壊れたものもなく、みんな無事でした。
長時間の停電を経験してみて、停電中はもちろん仕事も何もできないし、お茶すら入れられない(電気ポットなので)ということに改めて気づきました。
電気の存在が当たり前すぎて今まで気にしませんでしたが、こんなにも電気を必要とするものに囲まれているのですね。

被災地の方に比べればたった数時間の停電でしたが、本当に不便で不安でたまらないものでした。
こちらで節電すれば、困っている誰かが助かるかもしれません。
自分の出来る範囲で節電していかなきゃですね!

ちなみに高崎市は15日時点まだ計画停電していません。
いよいよ明日かなと覚悟しております。

カテゴリー: (株)至誠堂   パーマリンク

春の日差しと共に

入試シーズン、卒業式シーズンですね。

マツダマネジメントセンター・松田です。  うちの会社のある高崎市では、明日3月11日は公立中学校の卒業式だそうです。

そして、花粉シーズン真っ盛り。一昨日あたりから一気に症状が出始めました。

無尽蔵に目はかゆく、無限にクシャミが出るようで、思考回路も途切れがち(?)

そんなわけで、クシュクシュしながら『所得税の確定申告』業務に明けくれているのでありました。 このシーズンは毎年この騒ぎです。

今や、e-Taxというデータ送信で税務署に申告ができる世の中となっていますが、中にはどうしても原本を提出せねばならない添付書類も存在しており、その仕分けやコピーも一作業(フウ~) 

個人の所得税申告期限は3/15。 同消費税申告期限は3/31。

無関係と思っている方も案外多いのでは?

医療費や住宅取得控除によって税金が還付される場合もあり、気づかぬうちに見逃している方もいらっしゃるかもしれません。

そろそろクライマックスです!

カテゴリー: マツダマネジメントセンター(株)   パーマリンク