演題登録
発表要項
<すべての口演発表者の皆様へ>※共通事項
- 口演発表は全てパワーポイントによるPC プレゼンテーションです。
- ご自身の発表の1時間前までに、PC 受付(第1〜第5会場発表者は前橋テルサ2F、第6会場発表者は煥乎堂前橋本店5F)にて受付を済ませ、15分前までに発表会場内の次演者席に待機してください。
- 患者の個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームド・コン セントを得た上で、患者の個人情報が特定されないよう十分留意して発表してください。
発表時間
プログラムの円滑な進行のため、発表時間は厳守してください。
発表時間 | 質疑時間 | |
特別講演 | 40分 | 座長一任 |
理事長講演 | 30分 | なし |
会長講演 | 30分 | なし |
教育講演 | 25分 | 5分 |
シンポジウム | 計120分 | 座長一任 |
一般口演発表 | 6分 | 3分 |
ポスター発表 | 3分 | 2分 |
肥満学会賞受賞講演 | 25分 | なし |
肥満学会学術奨励賞受賞講演 | 13分 | なし |
YIA プレゼンテーション | 10分 | 10分 |
発表データの受付と試写について
【PC 受付場所】 |
第1〜第5会場発表者 前橋テルサ2F 第6会場発表者 煥乎堂前橋本店5F |
【受付時間】 |
10月1日(金) 7:30 〜 17:00 10月2日(土) 7:30 〜 15:00 |
- 発表予定時間の約1時間前までには、PC 受付にて受付と試写を済ませ、発表の15分前までに会場内の次演者席にて待機してください。
- 7:30〜8:00は、8:00開始のセッション発表者を優先的に受付いたします。あらかじめご了承ください。
- ※午後からは、2日目のデータ受付も可能ですので、2日目(10月2日)の午前中のセッションの発表者は、1日目の午後の受付をお勧めします。
- ※発表に際しては、演台上に設置されたキーボード又はマウスを用いて、ご自身で操作をお願いします。
メディアの持ち込みについて
- メディアはUSB フラッシュメモリとCD-R での持ち込みに限ります。
- OS は、Windows(XP またはVista または7)
- アプリケーションはMicrosoft Power Point2003・2007 が使用できます。
Macintoshで作成されたデータには対応できませんので、必ずご自身のPC を持ち込みください。 - 動画使用の場合は、必ずご自身のPC を持ち込みください。
- 音声の使用はできません。
- ご提出いただきました発表データは、事務局にて責任を持って消去いたします。
- フォントは特殊なものではなく、標準的なフォントをご使用ください。(MS明朝、MSゴシック 、Times、 Times New Roman、 Arial)
- メディアは、最新のセキュリティーソフトで、ウイルスが感染してない事をご確認の上、お持ち込みください。
- 発表に使用するPC は全てXGA(1024×768)に統一されていますので、ご使用のPC の解像度をXGAに合わせてからレイアウトの確認をしてください。
- 保存ファイル名は抄録集掲載の『演題番号』と『氏名』を入力してください。
(例) O-001_ 群馬太郎
PCの持ち込みについて
- PC 本体を持ち込みの場合は、PC受付にて試写用のモニターにてケーブルの接続し、モニターに正しく出力されているか確認してください。
個々のPCやOSにより設定方法が異なりますので、事前にご確認ください。 - D-sub15 ピン(下図)に対応する端子のみ用意いたします。
※特にMacintosh、SONY VAIO は、モニター出力の変換コネクタが必要となります。忘れずに持参してください。 - アプリケーションはMicrosoft Power Point2003・2007 が使用できます。
Macintoshで作成されたデータには対応できませんので、必ずご自身のPC を持ち込みください。 - 予め、スクリーンセーバー、省電力設定を解除してください。
- 起動時にパスワード等を設定している場合は、予め解除してください。
- 会場にて電源をご用意しておりますので、AC アダプターを必ずお持ちください。
- 必ず、バックアップデータをお持ちください。
- メディアは、最新のセキュリティーソフトで、ウイルスが感染してない事をご確認の上、お持ち込みください。
- 発表の15分前までに会場内のPCデスクまでお越しの上、オペレーターにPCをお渡しください。 発表終了後、PCデスクにてPCを返却いたします。
ポスター受付
発表の30分前までに、座長、演者は、ポスター会場内(前橋プラザ元気21・1F/ にぎわいホール) 受付にて必ず受付をし、リボンを受け取ってください。
発表時間
発表3分、質疑2分です。座長の進行に従ってご発表をお願いします。セッション時間の10分前には、ご自身のポスターパネルの前にお集まりください。
ポスター掲示・討論・撤去時間
ポスター掲示は、発表当日の9:00〜10:30までに貼り付けてください。
※ポスターの掲示は、原則当日のみです。
討論時間
演題番号 | 討論時間 | |
10 月 1 日(金) | P-001 〜 P-095 | 17:50 〜 18:55 |
10 月2 日(土) | P-096 〜 P-191 | 13:10 〜 14:20 |
※ポスター撤去は、
10 月1日(金)19:00 〜 20:00 まで
10 月2日(土)14:30 〜 16:30 までに撤去してください。
※貼付、撤去の時間は厳守してください。
※指定時間内に撤去されなかったポスターは事務局にて処分させていただきます。
ポスター作成について
ポスターパネルは、下記の通りです。
演題番号は事務局にて作成いたしますが、演題名・所属・演者名はご自身でご用意ください。
押しピンなどは会場に準備いたします。
【ポスターパネル】
ポスター貼付サイズ 縦 160cm×横90cm
演題名・所属・演者名 縦 20cm×横70cm
座長の方へ
- 口演座長は、担当セッション開始15分前までに会場内の次座長席にご着席ください。
- ポスター座長は、ポスター受付にて指示棒と座長用リボンをお受け取りいただき、開始15分前までに、担当セッションのポスターパネル前にお越しください。セッション終了後、指示棒をポスター受付までご返却ください。
- 各セッションの進行を一任致しますが、時間厳守でお願いいたします。